2016年02月08日

秋の明日香村・その3 水干で下塗り開始

 
細部までていねいに、墨ぼかしをしたつもり。

やっと水干での色ぼかしに入りました。
今はまだ青い色でぬっただけ(しかも先生が塗ってくれたお手本)ですが、
ほんの少し色彩が入っただけで、とたんに画面に空気感、距離感が出てきました。
自分でもびっくりするくらいです。

秋の明日香村 墨ぼかし終了、色ぼかしに入る。


この日はここまでですが、さらに色ぼかしを進めていきます。
このあと黄緑や緑色を入れていく予定。

その後で、画面全体に胡粉を塗っていきます。




posted by みどり at 14:40| Comment(0) | 秋の明日香村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

秋の明日香村・その2 墨ぼかしをする

秋の明日香村の風景、鉛筆で描いた下絵をトレーシングペーパーで写し取る。
さらにパネルに貼った和紙に写しますが、和紙、カーボン紙、
トレーシングペーパーの順で置いてからトレースしました。

私は赤か、青のボールペンでトレーシングペーパーの線をなぞります。
鉛筆だと、どの線を描いたのかわからなくなってしまうので(^◇^;)
秋の明日香村 トレーシングペーパーで写す



それが終わったら、いよいよ絵の具を塗るための墨ぼかし。
墨を硯でするときは、なんだか一番気持ちが落ち着きます。
墨汁は使いません。使っちゃいけません。

秋の明日香村 下塗り墨ぼかし


まだ途中ですが、この日はここまで。
さらにもっと墨ぼかしを進めていきます。

今後色を塗っていくときに、濃くなるところ、影になるところは墨を濃く、
明るいところは墨を塗らずに紙の地の色を残すようにして行きます。

この続きはまた次回に。
posted by みどり at 11:43| Comment(0) | 秋の明日香村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする