2015年12月12日

瀬戸内の空と海 その7 完成

ブログ更新がすっかり遅くなりました。

日本画教室にはほぼ毎週行っているので、描くのをやめたわけではありません!

ブログの更新をしそびれたけど、絵は完成しました。

海と空が画面の大半を占めてる・・・と、いうか海と空だけか。
簡単に早く描けるだろう、と思っていましたがとんでもなかった。
逆にとても難しかった。

前衛的な絵を描くつもりはないので、色はどうしても限られている。
先生のアドバイスで、海の筆致は細い線を重ねる、という描き方をしました。
短い細い線なので、色は青系だけでなく、時に黄色系も使いました。

この絵、当初は夕日が当たっているような明るめ、赤味がかった色にするつもり
だったので彩色を始めたときは雲にピンクやオレンジ系の色を塗ってました。
下地にこの色があるとあさらに色を重ねていくと、良い効果が出せると
思ったのです。
しかし途中から考えが変わってきて、昼の明るい海と空にしたいと。
そうなるとこのピンクやオレンジはとても邪魔になってきました。

水を含ませた筆でピンク、オレンジは色を少し落としてます。
もちろん完全には落とせないので、少々残ってます。

完成品。
DSC00567.jpg


そして額装。ようやく完成としました。
DSC00586.JPG


posted by みどり at 18:56| Comment(0) | 瀬戸内の海と空 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする