2014年09月26日

すももの花を描く8・しべを描き、額縁の相談を

すももの花 しべを描く アップ


先週の金曜日に、花のしべをすべて描きこみました。
急にえ、全体が華やかになりました。
このあとで、黄色の花粉を描くつもりです。

もちろん背景、葉っぱも更に塗り重ねています。

グループ展は10月7日なので、もう絵を感作させてから額縁を買うのでは
時間がまにあわなくなるかもしれないので、未完成の絵を持っていつも行く
まつよし画材店へ行ってきました。

お店の方と、どんな額にするか相談。
実物が置いてあるのもあるけど、ないものはカタログをみつつ。
これは、と思う物をきめましたがまつよしさんには、在庫がないため
さらにその先の店に問い合わせしましたが、そこでは在庫なし。
別の店にあるかも、とまだ問い合わせ中です。

搬入日までに描き上がるかどうか微妙ですが、最悪未完成もで
出す予定です。
もちろん極力、そうはならないようにしたいです。

今日もこれから、教室に行ってきます。
posted by みどり at 08:48| Comment(0) | すももの花を描く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

すももの花を描く7・しべを描き始める

shareimage20140912_153214.jpg


shareimage20140912_153934.jpg




10月7日から12日までグループをやります。

とうしょ、スモモの花の絵はとてもまにあわないな、と思っていたのですが、出せるように頑張ってみることにしました。

背景、葉っぱ、花弁、まだ色を重ねる予定です。

しべを描くために胡粉で線と点を描きました。
上から花粉の黄色を重ねる予定です。
posted by みどり at 15:48| Comment(0) | すももの花を描く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

すももの花を描く6・枝や花や葉に膨らみがほしい

すももの花 2014年9月5日


相変わらすバックは白翠末を塗ってます。

先生のアドバイスで、枝にやや黄土色の路考茶(ろこうちゃ)をさす。
枝に膨らみが出た気がします。

初めて使った色 路考茶


「路考茶」という色名がおもしろい。
昔の歌舞伎役者にちなんだ物らしい・・・けど詳細はわかりません。
こんど調べてみよう。
日本語の色名は、味わいのある物が多くて楽しい。

葉っぱは以前と同じく若葉緑青に岩白を混ぜたものを塗り重ね。

紫雲末の絵の具で花弁の陰影を。
posted by みどり at 17:29| Comment(0) | すももの花を描く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする