2010年09月29日

胡粉を練り下図を忘れ・・・

先週の土曜日、日本画教室へ。
その前に朝、胡粉を乳鉢ですって、膠でねっておきました。
これは岩絵の具を塗る前の、下地作りに必要な物です。


2010年9月25日 胡粉を練る




これと画材とパネルにはった和紙をもって教室へ行ったのですが、なんと肝心の
下図を家に置いてきてしまいました。
オオマヌケ!

下図を和紙に写すつもりだったのですが・・・・。

家に取りに帰るのは時間がもったいない。
往復1時間ぐらいかかりますから。

その代わり以前から描こうかと思っていた、橋の絵を描こうと決めました。
もちろん薔薇の花を、描き終わってからです。
この日は、写真を拡大コピーしたものをもっていたので、先生と相談して構図を決めてみました。

2010年9月25日 新山彦鉄橋を描く


2010年9月25日 新山彦鉄橋を描く02




約2時間の教室でやったのは、ここまで。
この日はF10号で描こうかと考えてましたが、あとになってもっと大きく描いて
みたいとおもうようになりました。
20号で描きたいな・・・。

橋は去年行った、黒部のトロッコ電車の新山彦鉄橋です。
旅行の感想はこちらにまとめています。



posted by みどり at 00:23| Comment(4) | 橋を描く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

薔薇を描く・その2 パネルに水張り


方針が決まりました。
薔薇の花、描きます。


以前の花のスケッチがどうも気に入らなくて別の薔薇を描いてみた。

薔薇の花 その1


けど、これも花の形が気に入らなくなった。
結局、後から描いた薔薇を縮小して描き、最初に描いた薔薇と合成してみることにしました。
最初の薔薇の花の中心の巻具合と、後から描いた薔薇の花びらの開き具合がいいなと
思ったのでその二つの合成です。
合成と言っても二つの薔薇は別の種類ではなく、庭の同じ木に咲いていた花です。

薔薇の花 その2


これで行きます。
紙はちょっと迷ったけど、もみがみに。
和紙の表面の隅っこにマジックで点をつけてこれが表の目印。
くしゃくしゃっと丸めて・・・・。

2010年9月 もみがみ1


これが広げた状態。

2010年9月 もみがみ2



紙の裏に刷毛で水を塗り、のばしてパネルに水張りテープで貼りました。
大きさはF10号です。

2010年9月 もみがみ3



やはりこの状態の紙を見ると、ちょっとワクワク。


posted by みどり at 23:08| Comment(8) | 薔薇を描く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

第3回 ひぐらしの会

会期始まってからのお知らせになりましたが、参加してる日本画教室の
グループ展が開催されています。

と、いっても私は自分の作品は市展に出したのと同じもの。
これ一点のみしかありません。
自分でもちょっと情けない。
かけなかったんだからしょうがない。
まずはお知らせまで。


9月14日〜9月19日(日)
時間:午前10時〜午後6時(最終日は午後4時まで)
場所:JR松戸駅そばの伊勢丹松戸店 新館9階 ARTSPOTまつど
posted by みどり at 22:15| Comment(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする