2010年06月13日

F10号パネルと和紙と岩絵の具購入

今、下絵として写真を元に描いているのは薔薇の花。
土曜日に日本画教室に行ってきました。
私が薔薇の花、一輪大きく描いているもんだから同じ教室の方の一人から、「ボタンの花なら大きくてもいいけど、薔薇じゃ大きすぎておかしい」といわれちゃった。
別にいいじゃないか、私は大きく描きたいんだもの。

アメリカの女流画家、ジョージア・オキーフなんて花を一輪ドアップで描いているぞ。


何をどうかくか気持がきまってないけれど、とりあえず周囲から気持を「描くこと」に
もっていこうと土曜日は湯島の喜屋さんに行って、F10号パネルと和紙、岩絵の具3種
を買ってきました。

紙と絹で薔薇の花を描いてみたいと思う。

白のツツジも描きたいな。
3枚9月までに描けるだろうか???
posted by みどり at 01:50| Comment(2) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

「豊洲夕景」その9・完成

toyosu10.jpg


午後、画材店へ行って、お願いしておいた額の確認をしてきました。
額と保護のアクリル板で16800円。
出品料2000円。
搬入は画材店にお願いしたので手数料1000円。

しかし、搬入先とこの画材店は目と鼻の先なのですよ。
で、1000円か(^_^;

6月12日が搬入日です。

お店で写真を撮らせてもらいました。
撮った写真を見ると下の去年の画像をほとんど変わらないようにみえますね。
かなり手は入っているのですが(^_^;
表面のアクリル板にお店の照明とかが、写り混んでいますがご容赦を。

落款は画面左下、イスの足元に押してます。



<2010-06-02追記>
岩絵の具を塗っているときに、画面の部分によって絵の具がにじんで困ることがありました。

ミョウバンを10倍くらいに薄めてその部分に塗ると、にじみが押さえられると教わりました。
乾いてから岩絵の具を塗ればOK(^^)V

posted by みどり at 23:58| Comment(2) | 「豊洲夕景」を描く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする